So-net無料ブログ作成
検索選択

スバル業績好調の陰に潜む深い闇にロイターがせまる [ニュース]

スバルこと富士重工は米国での販売好調です。
日本国内でも、機能や性能に比べ、割安感もあって人気が高いブランドでもあります。

スバルの特殊性は、海外で販売している車も国内生産が多く、その比率は「80%」もあるそうです。
これには驚き。
昭和の高度成長期でもあるまいに、今時国内生産が80%!?

なるほど、これなら円安の今、米国販売が好調なら、特に儲かって仕方がないということで納得。

でも、待てよ...国内で生産、輸出していては人件費やら輸送費やら、ライバルに勝てるはずがない。

そのカラクリにロイターが迫りました。(日本のメディアでないというところが情けない)
  ↓  ↓  ↓  ↓

スバルだけが人件費を抑えられる理由


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

毎日新聞の不可解な記事 [冥王星:氷の山脈 富士山級、1億年前地殻活動か] [冥王星]

毎日新聞の記事名[冥王星:氷の山脈 富士山級、1億年前地殻活動か]
 2015年07月16日 10時58分(最終更新 07月16日 13時05分)
ですが、MSNとか配信されているようなので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

15-152.png

でも、この記事に書いてあることは変なんです。
と言いますか、誤りだと思います。
   ↓    ↓    ↓

毎日新聞記事のおかしなところ


速報 京都祇園祭 山鉾巡行 台風11号の影響下でも決行! [京都祇園祭]

2015年7月17日(金)は祇園祭の前半のハイライトである山鉾巡行の日です。
ただ台風11号の影響(本州直撃)により、どうするかを当日午前5時半に発表するということになっていました。
主催者側以外の、ほとんどの人が少なくとも7月17日は中止。
後は、延期なのか、昨年から復活している後祭にあわせてやるとか、どうするのかが発表されると思っていました。

例年とも雨天は決行で、雨の日は山鉾にはビニールシートをかけてやっていました。
ただ、今年の場合は台風なので雨だけではなく暴風の影響があります。
ご存知の通り山鉾は背が高いので心配です。

いずれにしても午前8時半からは京都地方局だけでなくBSでも生中継されるので、今年はご自宅で楽しまれるのもよろしいかと思います。

参考情報:2015年京都祇園祭

NASAの冥王星探査機「ニューホライズンズ」 無事最接近 [冥王星]

7月14日にNASAのニューホライズンズが無事冥王星に最接近しました。

ただ、私たちが最接近による観測結果を知ることができるのは、早くて明後日になりそうだとのことです。

おさらいですが、
冥王星無人探査機「ニューホライズンズ」は2006年1月19日に打ち上げられています。(19 January 2006, 19:00:00 UTC)

冥王星は2006年8月に開かれた国際天文学連合 (IAU) 総会で、太陽系第9惑星から準惑星に定義されなおされました。(太陽系外縁部に同様な天体が多数発見されたため。決定打は冥王星より大きいとされるエリスの発見)

冥王星探査の目的・意義は、誰も見たことのなかった冥王星の姿を初めて見ることができる。太陽系外縁部の天体である冥王星には太陽系形成時の状態がそのまま残っていると考えられているので太陽系誕生の謎を解くヒントが見つかる(という期待)。もう一つは、アメリカ人は冥王星好きであるというシンプルな理由。

冥王星には5つの衛星(月)が発見されています。中でも一番大きな衛星のカロンは冥王星の半分以上あるために冥王星と二重天体(以前は二重惑星)と言われています。


NASAの情報開示はこちらで確認できます。
   ↓    ↓    ↓    ↓

NASAの情報はこちらから


無人冥王星探査機「ニューホライズンズ」に登場して冥王星をリアルタイムに眺めるアプリ [冥王星]

2015年7月14日に冥王星に最接近する無人冥王星探査機ニューホライズンズ。
ほんとうにXデーが直前に迫りましたが、実際はそこから測定データに対し科学者が検証を始めるので全貌がわかるのはだいぶ先(2年後)になります。

ところで、その無人探査機に登場した気分になるアプリをNASAが提供しています。
しかもリアルタイムに冥王星に迫っていくのをパソコンから眺めることができます。
そのNASAのアプリはこちら
  ↓    ↓    ↓    ↓

NASAのアプリはこんな感じ


冥王星にハートマークの地上絵か? NASAの探査機「ニューホライズンズ」最新画像 [冥王星]

7月8日にNASAが最新画像を掲載しました。

7月4日のトラブルから復帰後の最初の画像です。
NASAの発表した記事和訳はこちら
   ↓    ↓    ↓    ↓

続きを読む


冥王星探査機「ニューホライズンズ」通信障害 原因と影響の最終報告全文和訳 [冥王星]

2015年7月8日。
7月4日に発生した冥王星探査機ニューホライズンズの通信異常についてNASAが最終報告を掲載しました。

不具合の原因や現状について記載されています。
NASAの発表した記事和訳はこちら
   ↓    ↓    ↓    ↓

続きを読む


なぜ干ばつになるとサメに襲われる被害が増えるのか [abcニュース]

アメリカabcニュースが伝えるところによると、ノースカロライナ州でサメに襲われる被害が急増しているという。
この3週間で7件発生しており、カロライナ沿岸では9件に上る。
アメリカ独立記念日が近づいてきており、海岸には大勢の観光客が訪れ始めている。
地元では遊泳禁止にすべきだとの声も上がっている。

さて、サメに襲われる事件が急増している理由としてabcニュースでは干ばつが原因だと伝えている。
なぜ干ばつが原因なのか?
干ばつとサメに、どういうつながりがあるのか?
理由はこちら
  ↓  ↓  ↓

干ばつでサメによる被害が増える理由


工藤浩平最新情報 地方紙で紹介される [サッカー]

松本山雅F.C.に移籍した工藤について徐々に長野県に認知され始めているようです。
2015年7月7日付の長野県の地方紙「信濃毎日新聞」16面
「松本山雅 新戦力」
というコーナーで工藤が紹介されています。

工藤を知っている人にとっては新たな情報はありません。
(工藤を知らない長野県民向けなので)

インタビュー風の工藤のコメントも掲載されていますが、これもほとんど既知のものです。
一応工藤のコメントを拾ってみました。(記事の転載はできませんので了承下さい)
   ↓    ↓    ↓    ↓

工藤のコメントはこちら


工藤浩平最新情報 NHKでのインタビューを全文完全掲載 [サッカー]

松本山雅F.C.に移籍した工藤の、第2ステージ開幕前の腕試し
J3の長野パルセイロと松本山雅の練習試合。
NHKの地方局でその模様と工藤へのインタビューが放送されました。

日時:205年7月6日:18:10~
番組名:イブニング信州 「マンデースポーツ」のコーナー
 松本山雅 新戦力がパルセイロ戦で活躍

この番組で試合後の反町監督や工藤へのインタビューも放送されました。
皆さん、知りたいでしょう。
ご希望にこたえて、その番組の内容を完全掲載
   ↓    ↓    ↓    ↓

番組全文完全紹介


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。