So-net無料ブログ作成

10年保存がきく災害用飲料水 [災害]

災害や断水ともなると、一番先に飲料水の確保です。

大人一人一日3リットルが目安だそうです。
良くある情報で、72時間生き延びれば何とかなる(どんな大災害でもレスキューが来る)そうです。
3リットル[×]3日=9リットル
を備蓄すれば良いことに。

備蓄といっても、水だって賞味期限があるはず。
 ↓  ↓  ↓

続きはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 

英検二次試験の配点と合格基準点、合格率はこれだ! [英検]

英検(実用英語検定)の二次試験(面接)が2016年2月21日(日)に実施されました。
今回は2015年度の第3回の英検の二次試験でした。
一次試験の際は、中学校の解答用紙が行方不明となる前代未聞の珍事が発生しましたが、
今回は北海道の中学で大雪で正門が開かず中止(正確にはこの会場だけ延期)となりました。

ところで、試験を受けた方は、いかがでしたでしょうか?
合否の発表はwebが3月1日になっています。
配点や合格基準点、合格率は以下のようになっています。
 ↓  ↓  ↓

続きはこちら


nice!(2)  トラックバック(0) 

冥王星の衛星カロンに古代の海の跡!! [冥王星]

NASAが冥王星の衛星カロンに古代の海の跡があるという記事を掲載しています。
その画像はこちら
 ↓  ↓  ↓

続きはこちら


nice!(4)  トラックバック(0) 

やよいの白色申告、青色申告の〇と[×] [確定申告]

この時期確定申告を作成中の方、提出して晴れ晴れとした気分の方、
様々にいらっしゃるかと思います。

申告に使用するソフトで、そこかしこに見かける「やよいの青色申告オンライン」。
実は私も使用しています。

弥生が、広告宣伝している他、アフェリエィト報酬でも出しているのでしょうか?
さかんに個人がブログなどで良いことを書いて使ってみたらときます。
アフェリエイトでは無料登録だけでも、宣伝広告の報酬が支払われることもあるので、「こんなに良い」という記事は、だいたい疑ってみる必要があります。
やよいの青色申告オンラインはどうか知りません。あくまで一般論です。

そこで、〇と[×]でいったら、〇の話だけがネットで流れているので、リアルなユーザーである自分自身の[×]の部分をご紹介いたします。

弥生さんゴメンナサイ。でも嘘は書きませんのでご勘弁を。
 ↓  ↓  ↓

続きはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 

X線観測衛星「ひとみ」の報道に見るあきれた視野の狭さ [ニュース]

ASTRO-Hと呼ばれ、日本、アメリカ、欧州、カナダなどの関係各国のノウハウと技術者と資金を集大成したX線観測衛星が打ち上げられました。
打ち上げが成功し「ひとみ」と名付けられました。
欧州やカナダなどの関係各国、特に日本とアメリカの技術者たちの情熱と最高の技術と、少なくない資金が投じられています。

ところがJAXAの広報が悪いのか、マスコミがおかしいのか、ASTRO-Hの報道にはあきれるばかりです。
あきれた報道とはこちら
 ↓  ↓  ↓

続きはこちら


nice!(3)  トラックバック(0) 

確定申告を一番安く早く済ませる方法 [確定申告]

今年の確定申告の受付がいよいよ始まります。
(申告するのは昨年度の内容です)
おさらい
・申告期間:2016年2月16日~3月15日
・申告対象期間:2015年1月1日~12月31日

申告する方法は以下の3つ
①:eTaxでネットから申告
②:申告書一式を印刷物で揃えて税務署へ提出
③:申告書一式を印刷物で揃えて税務署へ郵送

②、③は控えを必ず用意して、受付印をもらいます。
【注意】必要書類は「原紙」です。例えば源泉徴収票など。
原紙がなくて受付されなかった提出が3割もあるそうです。

さて、いつも大渋滞の申告で一番安く早くする方法をご案内します。
 ↓  ↓  ↓

続きはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 

英検の答案用紙が行方不明になったのは学校の実名公開 [ニュース]

1月22日に実施された英検の答案用紙が行方不明になっています。
この一大事が誰をかばっているのか、事実が伏せられて報道されています。
一方で、実名報道している一部メディアもあり、マスコミ側の対応がバラバラです。

現在、答案用紙は行方不明のまま。
・英検事務局(試験担当)は送付したと主張
・配送側は調査したが見当たらないと主張

事実関係を明らかにしても誰に配慮する必要もないはず。
(配慮すべきは受験した子供たちへ)

そこで実名で経緯をまとめました。
 ↓  ↓  ↓

続きはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 

2016年3月9日の日食は... [NASA]

NASAが皆既日食や、部分日食の見れる範囲をアニメーションで公開しました。
今回の日食は日本時間で3月9日に見ることができますが残念なことに...
 ↓  ↓  ↓

続きはこちら


nice!(3)  トラックバック(0) 

国税庁の確定申告のサイトがハッカーの餌食に! [ニュース]

2016年2月10日13時現在ですが、国税庁のホームページが閲覧しにくい(ほとんどつながらない)状態になっています。
現在、国税庁のeTaxのサイトから決算書や申告書を作成している方が多いと思いますが、3月16日の申告開始直前のトラブル。
NHKも昼のニュースで紹介したように、実はハッカーによる攻撃だったのです。
 ↓  ↓  ↓

続きはこちら


nice!(2)  トラックバック(0) 

やよいの青色申告オンラインを使ってみました。良かったこととダメだったこと。 [IT]

確定申告がもうじき始まります。
というか、2月16日からですので、すぐです。
お尻が3月15日。
これは申告がこの日までというだけではありません。
サラリーマンや年金受給者のように還付のために申告する人は除外して、本来の趣旨で所得を申告する人にとって、税品の納付の納期でもあるからです。

最近「やよいの青色申告オンライン」の広告が目に付ききます。
青色申告の時期なのでアフェリエイト報酬金額でもあげたのでしょうか?
使ってもいなそうな人がブログで紹介したりしています...

私は紹介もおすすめもしませんが、使ってみたら良かったことと悪かったことがあったので、参考になればとご報告します。
 ↓  ↓  ↓

続きはこちら


nice!(1)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。